cultiver 日記


hanaとかnecoとかzakkaとか・・・ 埼玉の狭山市にあるちいさなAtelier「cultiver」から               このブログに掲載されている写真・画像を無断で使用することはご遠慮下さい
by cultiver
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アンティークカラー

秋に植えたビオラやパンジーがモリモリとしてくる季節がやってきました

f0252305_14564264.jpg


こちらはビオラ「フロステッドチョコレート」です

本当はもっと深みのあるアンティークパープルとチョコレートカラーの

雰囲気のあるビオラなのですが

秋に仕入れて自宅用に植えそのままにしておりましたら・・・

株はしっかりとしていますが

肥料や日照不足の影響でしょうか 色が抜けて柔らかいアンティークカラーに

これはこれで ちょっと素敵じゃありません? なのでパチリ


でも本来のお色が本当に素敵なので

これから春本番に向け、せっせとお世話したいと思います





hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-18 15:15 | plants | Trackback

渋好み

更新をサボっていたからってわけではないのですが

本日2つ目の記事です♪


hana salonで扱っている苗物は

他ではなるべく置いていなさそうな

しかもhana salon好みのものがほとんどです

このあたりには車ですぐに行けるガーデンセンター等がたくさんありますが

通なガーデナーの中には

そういったところで良く見かける植物では満足されない方も多くいらっしゃるのです


市場の仲卸さんで好みの苗を見つけると

ついつい仕入れすぎてしまうのですが

こんな渋好みの品揃えを喜んでくださるお客様のお顔を思い浮かべ

自分を納得させております


カラフルな花壇もいいですが

こんな植物たちの絶妙な組み合わせでシックな寄せ植えなどいかがでしょう?

ネメシア・ネシア
f0252305_15161950.jpg

本当に素敵なボルドー色

夏を越せば秋まで咲き続けます♪



プラッツブラック
f0252305_1518229.jpg

小さな花も付けています

葉っぱがシブイ!!!

他にも白とブルーのネメシアやハーブも数種揃っています

定番の葉物「ワイヤープランツ・スポットライト」他も


ぜひ暖かい日にお越しくださいませ♪


hana salonは・・・

OPEN 日・月・火・水曜日 10:00~16:00 
(祝日はお休み・また今月31日日曜日はお休みをいただきます)






hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-17 15:32 | plants | Trackback

まだまだ

まだまだ卒園・卒業のセレモニー関連のオーダーが続いております

画像は先日オーダーいただいた卒園のお花

f0252305_13211118.jpg


先生方が思いを込めイメージされてオーダーくださいました


カワイイ系はどうも作り慣れないので

イメージ通りの花に仕上がっているか心配だったのですが

フリフリの可愛らしい色合いの花達が

大切な想い出の日に彩りを添える役目を

きっと 果たしてくれてたのではないかと思います


まだまだたくさんの卒業関連のおしごとが続きます

新しい生活に向けて

希望や期待が満ち溢れて

楽しいことがたくさん待っているって

そんな風に思えるような

素敵な花々をお届けできたらなぁっと思っています






hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-17 13:19 | オーダー | Trackback

あれから

あれから2年

もう2年、まだ2年


それぞれがいろんな想いを思う

そんな2年間だったことと思います


被災された方々の傷を少しでも癒すことができるような

そんな復興を願って
f0252305_20283514.jpg

[PR]
# by hanasalon | 2013-03-11 20:29 | Atelier | Trackback

卒園・卒業の季節

お花のオーダーもたくさんいただいております


こちらは先日お送りした卒園祝いのアレンジメント
f0252305_21354013.jpg

期待と希望に満ち溢れる園児さん達の様子を思い浮かべながらお作りしました

アレンジの奥を覗いていくと・・・
f0252305_2142351.jpg

モス(苔)の間から球根のヒヤシンス


なんだかすごく楽しいことが待っていそうな

そんな気がしませんか?


hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-10 21:50 | オーダー | Trackback

モロッコ 2

またしてもラナンキュラス「モロッコ」です
f0252305_15305736.jpg

前回の記事のモロッコもまだキレイに咲いて驚異的な保ちの良さなのですが

それとはまた別日に仕入れたモロッコです

つぼみは真っ黒でどうかなぁと思っていたのですが

咲いてみたら花びらのグラデーションがなんとも美しくて

ついついまた写真を撮ってしまいました


そして更に別の種類のモロッコ
f0252305_15351672.jpg

クシャクシャっとした花びらがなんともアンニュイな雰囲気

見れば見るほど引き込まれます

私に絵の才能があったなら描いてみたい花です

描けないのってカナシイ・・・



hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-04 15:51 | Atelier | Trackback

春の苗もの

3月になり

暖かい日もあったりして

そろそろ放ったらかしのお庭にも手を入れてあげないと・・・

っという方も多いのではないでしょうか?

hana salon には春の球根花をはじめ

葉物・花物の苗たちが揃いました
f0252305_15144440.jpg

ムスカリ「シベリアンタイガー」

なんだか強そうな名前ですが とっても可愛らしい真っ白のムスカリ


そして次はラケナリア「ムタビリス」
f0252305_151938.jpg


とっても神秘的な花色は 見た瞬間連れて帰りたくなるはずです

別品種の切花ですがレッスンでもよく使用しますので生徒さまにはお馴染みですね


そしていろんな花と相性の良いヘデラアイビー

「小雪」といいます
f0252305_1524136.jpg


斑入りの葉物は単品でも明るくなりますね


その他ハーブやネメシア、素敵色のプリムラなどなど・・・


球根の苗はラッピングしてちょっとしたプレゼントに♪

低予算でも長く楽しんでいただける気の利いた贈り物になります

ラッピングはご提案させていただきますので

ぜひご相談くださいませ♪



hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-03-03 15:36 | plants | Trackback

グラジオラス テネラス

f0252305_12411929.jpg


今月後半のレッスンで使用した

グラジオラス「テネラス」

普通のグラジオラスとは全く印象の違う 原種系の華奢で繊細な花です

美しさを最大限に生かしたポイントにこのお花をあしらった

Sさんのアレンジからパチリ



こんなに小さいのに

なんともいえない上質な良い香りも放ちます

そして2番花・3番花と咲き進んで思いのほか長く楽しめます


他にも線を生かして動きのあるアレンジを作られたNさんの作品も
f0252305_13372594.jpg

今月前半にも使用したラナンキュラス・モロッコの魅せ方もとてもステキです


今月もたくさんの生徒さまにお越しいただきました♪

レッスンでは継続年数によってデザインや花材違いのアレンジを製作していただいているのですが

なかなか皆さまの作品すべてをご紹介できずに申し訳ありません

出来るだけ上手に写真を撮って

たくさん載せて行けるようにしたいと思っていますので

どうぞ気長にお待ちくださいませ



hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-02-28 00:36 | lesson | Trackback

寄せ植え one day lesson

今月は通常のレッスンに加え

一般の方向けに寄せ植えレッスンをいたしました♪

f0252305_10441997.jpg


ある日のレッスンの完成作品を並べて...

なんだか急いで撮ったのでアングルもおかしいですが

どの日も皆さまとても素敵な寄せ植えが出来上がっていました

(写真 載せきれなくてゴメンナサイ)


渋めの苗セレクトの中から

お好きなものをお選びいただきましたが

可愛らしく仕上げる方 葉物だけでシックに合わせる方

本当にそれぞれ個性があり

私自身もとても勉強になりました♪


寄せ植えは

組み合わせ方によって 

その植物の美しさや魅力に改めて気付かされることもあり

単体で植えるのとはまた違う楽しみが味わえます


季節ごとに開催できればいいなぁと考えております♪






hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-02-27 10:59 | lesson | Trackback

アイドル

f0252305_10554150.jpg


というには歳をとりすぎている 

ウチのneco にゃーくん です


もうウチに来てから18年位になります

おじいちゃんです


アトリエにまではあまり降りてきませんが

レッスンにいらっしゃる生徒さまにはいつもたいへん可愛がっていただいております


家族の中にはこのコとしか話をしない者もいるくらい(ウソです)

ネコっ可愛がりとはこのことです


ほとんど寝てばかりで愛想もないのに

居てくれるだけでなんだか癒されるのです


なのでみんなのアイドルってことで♪


もうだいぶヨレヨレnecoですが

元気で長生きしてほしいな




ホントは22日の猫の日に記事を書きたかったのに・・・

微妙に出遅れました











hana・zakkaなどhana salonに関する
お問い合わせはコチラから
[PR]
# by hanasalon | 2013-02-25 11:20 | neco | Trackback

最新の記事

母の日です
at 2017-05-14 08:55
ワークショップ開催します♪
at 2017-04-22 07:08
2017 Mother's ..
at 2017-04-10 10:42
春ですねぇ
at 2017-04-01 10:08
あえての…
at 2017-03-26 08:29

外部リンク

ブログジャンル

花・ガーデニング
雑貨

検索

ファン

画像一覧